PCメンテナンス知識5(3限目)

3限目の課題は、Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処法について書きたいと思います。

 

 

今回取り上げるのは、電子メールを利用したフィッシング詐欺ワンクリック詐欺についてです。

 

 

私も過去に、電子メールスパムメール(迷惑メール)などが大量に送られてきたことがあるのですが、どれも本文に張り付けられているURLのクリックを促すものばかりでした。私は、スパムメールの存在を前から知っていたので、送られてきた時もあまり動揺することなく、無視してすぐに削除していたのですが、おそらくこのURLをクリックすると、何かしらの不正な利用料金の請求をされるなどのワンクリック詐欺や個人情報、カード番号の入力を求めるような所謂、フィッシング詐欺にあう可能性が高いんだろうなと思いました。

 

物の分別がつきにくい子供や、操作に慣れていない高齢者などが、この様なスパムメールを受け取ってしまった場合は騙されてしまうリスクが高いので、事前にスパムメールの存在を認知してもらうことが対処法の一つだと思います。

後は、怪しいアドレスからのメールは開かないで削除するというのも一つの手だと思います。