PCメンテナンス知識の調査3(1限目)

今回も色々と書いていきたいと思います。

 

OS

OSとは、Operating System略で、ユーザがコンピュータを動かしやすくするための基盤となるシステムのことである。

 

Windows

Microsoft社が作成。

OSというとWindowsが代表的で、市販のコンピュータを購入すると大概インストールされている。

Windows 95は世の中を大きく変えたと言われている、そして、Windows XPVistaなどと続いていく。

クライアントとしてでは現在Windows 10が最新であり、継続的にバージョンがあがっている。

 

 

Mac OS

コンピュータでWindowsを搭載していない場合は、ほぼApple社が開発しているマッキントッシュが一般的だろう。

 

PCの黎明期に、Apple2など画期的な製品をリリースし、圧倒的な勢いを誇っていたのがApple製のコンピュータだ。

 

Apple社製のiPodiPhoneなどの周辺機器と相性がいいというのも相まって、Apple製のMacが買われはじめ、一定のシェアを今では獲得し直している。

 

マッキントッシュMac)とはAppleのコンピュータのブランド名であり、ハードウェアからソフトウェアまでApple社が一括して扱っている。

 

ここがWindowsとの大きな違いだ。Windows側はハードウェアを作らずに、広げることに注力した。Sony富士通などが作ったPCの上に乗せる形だ。しかし、MacApple社がPCごと手がけている。

比較的にデザインと操作感がアプリケーション間で共通しており、統一性のある操作が可能となっている。

 

Linux

Linuxオープンソースのソフトウェアである。

Linuxは企業のサーバーとして使われることが圧倒的に多く、どんどん拡がっている。

無料で中身も公開されているので、たくさんリリースされている。よって、Linuxにはたくさんの種類がある。改良されたOSを「ディストリビューション」とよび、組織や個人でそれぞれの理念のもとディストリビューションとして開発している。

 

 

 

 

拡張子表示手順(Windows10)

Windows10での拡張子表示手順を書いていきます。 

Windows 10の初期状態では拡張子が非表示になっていますが、設定を変更することで拡張子を表示することができます)

 

※ 拡張子を表示する場合は、誤って拡張子を変更または削除しないよう注意しましょう。

 

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。

「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。

 

2.「コントロールパネル」が表示されます。

「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックします。

※ 表示方法がアイコンの場合は「エクスプローラーのオプション」をクリックして、 手順4に進みます。

 

3「デスクトップのカスタマイズ」が表示されたら、その中にある、「エクスプローラーのオプション」をクリックします。

 

4.「エクスプローラーのオプション」が表示されたら、「表示」タブをクリックし、「詳細設定」ボックスから「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して、「OK」をクリックします。

 

これで操作完了です。

最後に、必ずファイル名の後ろに拡張子が表示されていることを確認しましょう。 

 

 


無線LAN接続手順(Windows10)

Windows10での無線LAN接続手順を書いていきます。

 

  1. 画面右下のタスクバーの「ネットワーク」をクリックします。
  2. 表示されるネットワーク名の中から接続するSSIDをクリックします。
  3. 「自動的に接続」にチェックを入れ、「接続」をクリックします。これで次回から利用可能な時は自動的に設定したSSIDに接続されるようになります。
  4. パスワードの入力欄が表示されます。
  5. 「ネットワーク セキュリティ キーの入力」に暗号化キーを入力し、右横にあるパスワード表示ボタンを使い入力した内容を確認し、「次へ」をクリックします。
  6. 機器とファイルの共有設定が表示された場合は、以下の表を参照していずれかを選択します。
  7. 接続先のSSIDの下に「接続済み」、「Wi-Fi」パネルに接続先のSSIDが表示されたことを確認します。
  8. ブラウザを起動しホームページが表示されたら、設定完了です。

 

参考にしたURL一覧

https://eng-entrance.com/programming-os

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017779

https://support.ntt.com/ocn/support/pid29000009yc