10月12日(金)Python 第二回

今日は、先週の金曜日に引き続きPythonについて勉強をしました。

学んだ内容は、データ構造のリストや辞書についてです。

 

今回も先週と同様に、「google colaboratory」を使用してコードを打ち込みました。

 

 

 

 

こちらが、実際に打ち込んだ内容の一部になります。

 

f:id:m05s:20181012112339p:plain

 

 

ざっくりとした説明にはなりますが、

myList.append( i*2 )のappendはリストの末尾に要素を追加するという意味で、

( i*2 )はi×2をするという意味になります。

これを5回繰り返すことにより、上記の出力結果になるというわけです。

 

append(value)などの使い方を今回新しく学ぶことが出来ました。

 

 

このほかにも、sort()や、reverse()などを使用しました。

f:id:m05s:20181012113630p:plain

 

 

 

 

感想

一週間ぶりのPythonでしたが、前回ほどエラーを出すことなく、スムーズに打ち込み、実行(出力)をすることが出来ました。

 

これからも、Pythonを使ってスムーズに見やすいコードをコーディングできるようになるために、Pythonについて学んでいきたいと思います。