2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコンボード(ハンズオン)

今日はマイコンボードを使いパソコンから遠隔操作でLEDを点滅させるという課題をグループでしました。 はじめに、タイトルにも書いたハンズオンについてですが、これは体験学習を意味する教育用語です。つまり、実際に体験し五感を使うことで脳を刺激するこ…

センサー機器の調査

今回はセンサーについて色々と書きたいと思います。 センサーとは音や光、温度や圧力など、対象となる物理量を検知し、検知・計測する機器や装置のこと指しますが、実際に私たちの身の回りではどのように使われているのでしょうか。 まず、身近にあるセンサ…

マイコンボードの調査

近頃よくIoT製品を自作するための記事などで様々なマイコンが取り上げられているのを目にします。 そこで、今回はいくつかの初心者向けマイコンボードの種類や特徴、活用事例などをざっくりと書きたいと思います。 ・Arduino(アルディーノ) Arduino LLC お…

初投稿

IT技術基礎の授業でブログを開設しました。 初投稿となる今回は、 自分が今気になっているめざましカーテンモーニンというIoT製品のレビューを載せているサイトを紹介したいと思います。 めざましカーテン mornin’(モーニン) レビュー | MUDAなことをしよ…