開発環境の調査

今回は、アプリ開発の開発環境について色々と書きたいと思います。

 

 

・興味を持ったジャンル(android用のアプリについて)

 

今回は、アプリストアでよく見かけるクイズゲームアプリについて書きたいと思います。

クイズゲームアプリはアプリ開発初心者にも需要のあるアプリになります。

私も、昔実際にクイズゲームアプリをインストールしてプレイしていたのですが、クイズゲームアプリの場合ユーザーが文字の入力をすることがほぼない、2択や4択の選択問題ばかりだった記憶があります。

ですので、イレギュラーな問題が起こりにくいというのもクイズゲームアプリを初心者が開発する利点だと思います。

 

 

 

 

 

・ジャンルに沿った開発環境

 

 

 

Androidアプリの開発を進めるためには以下の3つが必要になります。

 

・パソコン

Android Studio

Java

 

 

Eclipseという環境でアプリ開発をすることも可能なのですが、Android Studioで作る人が多いようです。

プログラミング言語は「Java」を使用します。

ツールを使ってアプリ開発を行うことも可能ですが、「Java」を使って自分でプログラミングをしている人の方が多いようです。

また、「Java」を使ってプログラミングをする人はプログラミング言語を使えるようにしておかなくてはいけません。

 

 

 

 

 

アプリ開発について書かれているブログの紹介と感想

 

 

初心者から始める!Androidアプリ開発の開発手順とは | TechAcademyマガジン

 

上記のサイトでは、アプリ開発に最低限必要なものから、「企画→設計→開発」といった流れの各工程で何をするのかという具体例の記述や公開手順までが書かれているため、アプリ開発の一連の流れをより、具体的に掴むことが出来るのでおすすめのサイトです。

 

 

2017年1月時点の日本国内のスマホOSのシェア率についての調査では、iPhoneが66.2%でandroidが33.1%となっています。

後期にあるアプリ開発の授業では、私自身もiPhoneを使っているということで、最初はiOSのアプリを作ろうと思っていたのですが、iOSはアプリの審査が厳しいという点と、世界的に見たときに、iPhoneよりもandroidのシェア率の方が約80%と大きく上回っているためユーザー数などの点や、開発にあたって総合的に見たときの難易度などを考えた結果、android用のアプリ制作に決めました。

 

 

日常生活の中で役に立つようなアプリを制作したいと考えているのですが、今の段階でアイデアが固まっていないためもう少しネタ集めをする必要があるなと、今回の調査で様々なアプリ開発についての記事を読んでいて思いました。