自由制作 第1回目

今日は、アプリ開発で結成したチームでブレーンストーミングを行いました。

 

 

・今日の進捗状況

 

取り扱う題材を決めるところまでは、順調だったのですが、具体的にどのような人をターゲットにするかで行き詰まりつつあります。

 

 

感染症」について理解を深めるために、熊本地震や北海道地震、東北豪雨などの避難所での感染症の流行傾向や、避難所の衛生面について調べ、避難所の衛生面などが、私が想像していたよりもはるかに衛生面が脅かされる環境であることがわかりました。

例えば、断水が続いた地域の避難所では、手を洗うのにバケツに張った水に手を入れて洗っているなど、感染症を広げる一因になりかねないことが行われていると知りました。

断水の影響なので仕方のないことなのかもしれないですが、あまり不衛生な水を使うのは控えるように促すなど対策を講じた方がよいと思いました。

 

このように避難所では感染症を拡大しかねない環境であることが今回わかりましたので、避難所での感染症に関するガイドラインの周知や注意喚起、正しい予防法について手間をとることなく、多くの被災者やその関係者にわかりやすく伝えられるアプリを開発できるようにこれからも模索していきたいです。

 

今日は2時限目の途中でアイデアに行き詰ってしまったので、被災地にボランティアに行った人などから話を聞く機会を設けるなどもう少し違う視点から考えたいと思いました。