マイコンボードの調査

近頃よくIoT製品を自作するための記事などで様々なマイコンが取り上げられているのを目にします。

 

そこで、今回はいくつかの初心者向けマイコンボードの種類や特徴、活用事例などをざっくりと書きたいと思います。

 

 

Arduino(アルディーノ)

 

Arduino LLC および Arduin SRL が設計・製造を行い、登録商標を持っている

他のマイコンボードに比べ安価

IoT製品に使用

Wi-Fi機能はついていないため、何かしらのWi-Fi通信用のデバイスを接続する必要がある

また、ArduinoにはOSがないため、Arduino専用のIDEで開発する必要がある

 

活用事例

2m3g1.com

 

 

Raspberry Pi

 

イギリスのラズベリーパイ財団によって開発された

主に教育現場で使用することを想定して作られているためこちらも安価

Raspberry Pi導入に関する日本語の解説や本、文献が最も多いので初心者にも安心

バージョン3からはWi-FiBluetooth機能が搭載された

個人的にはIoT関連の記事でよく目にするイメージ

 

活動事例

fabcross.jp

 

 

最後に

マイコンボードを使用して、何かアクションを起こすために人間が話した内容を理解する日本語識別システムなどを作ってみるのも面白いなと思いました。